プア充のススメ

在宅勤務の低所得アラサーおやじのブログです

パソコンの頭痛・腰痛が消えた!バランスボール椅子の効果が割りとすごかった件

パソコンの長時間使用による腰痛や偏頭痛に悩まされている人は、「バランスボール椅子代わりにするといいかもよ」ってお話し。





仕事用の椅子としてバランスボールを購入してみたので使用感などをレポートとしてまとめてみました。

酷い腰痛持ちだった私

僕は元々腰痛持ちで、長年慢性的な腰の痛みと戦ってきました。

加えて、パソコンの前に座って作業することが多いこともあり、眼精疲労からくる肩こり・偏頭痛にはかなり悩まされ続けています。


そんな状況を少しでも改善しようと、腰痛に効果のあると言われるバランスボールを買ってみたので、今日は、パソコン作業用の椅子をバランスボールに変えたことでどのような変化があったのかを書いていきたいと思います。


腰痛より深刻な頭痛

実は、腰痛よりも深刻な偏頭痛持ちでもありまして、1日10時間近くパソコンの前に座っているので、眼精疲労からくる偏頭痛に毎日悩まされていました。


最近では、1時間くらいパソコンを見ると頭痛が起こるようになっており、腰痛よりもむしろこっちの方がヤバかったんですよね。


あんまりヒドイので、30分ごとに5分程度の休憩をはさみながら仕事に打ち込むことにしていたのですが、それでもやっぱり頭痛は出てくるので、ロキソニンに頼りながら仕事を行う毎日を過ごしていました。


きっかけはGoogle

バランスボール購入のきっかけはテレビでみたGoogle社のオフィス。


そこで見たバランスボール椅子に興味を持ち、調べてみたことが購入のきっかけでした。


ネットで色々と情報を集めていると、バランスボールは腰痛に効くというではないですか!


これはやってみるしかない!

と半信半疑で買ってみることにしました。


バランスボールはすごかった!

結論から言いますね。


私が仕事用の椅子をバランスボールに変えてから1ヶ月ほどが経ちましたが、それまであった腰痛と偏頭痛がかなり軽減されました。


これは紛れもない事実です。


いやー、すげーよバランスボール。


朝起きても腰が、痛くないんですよ。


今までは、まず「あいたたた」で起きてたんですが(←ジジイw)、これ使い始めてからは本当に腰の痛みがなくなりました。


それと、前は1時間ぐらいPCを触っていると、絶対に休憩を入れないといけないぐらい頭痛がきつかったのですが、バランスボールに変えてからは時間が経つのを忘れてしまうほど集中できるようになりました。

これは、本当にすごいです。


今まで普通に座っていたつもりだったけど、どこかで体に無理が生じるような体勢になっていたのでしょうね。


頭痛と眼精疲労に関してはまったく予知していなかったので、これはかなり嬉しい誤算でした。


誰にでも同じように効果があるかはわかりませんが、長時間のパソコンによる腰痛や頭痛、眼精疲労に悩んでいる方は、一度試してみてもいいかもしれません(^^)


ALINCO(アルインコ)を選んだ理由

色々なサイトを比較・検討した結果、割りかし口コミの良さそうなALINCO(アルインコ)のエクササイズボールを購入することにしました。

サイズは65cmです。


ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025


本当はギムニクの方が良かったんですけど、あれ高いんで最初から冒険はできなかったっす(笑)

まあ、プア充には、そのくらいが丁度いいですねw

ノンバースト製で耐荷重も十分

まずバランスボールを選ぶ上で最も重要視したのは、「ノンバースト」製であるかどうかということ。


「ノンバースト」(ノーバースト)っていうのは、名前の通り破裂しないということです。


その辺のホームセンターなんかでも安いやつは売っていますが、ノンバーストではないものも多いみたいですな。


ノンバーストタイプのものじゃない場合、突然ボールが破裂しておしりから着地した結果尾骨を骨折してしまったという噂を聞き、この条件だけは絶対に譲れませんでした。


座りながら、結構強めに「ボヨンボヨン」と弾ませても全く問題ありません。

ノンバーストに加え、約300kgまでの耐荷重があるというのも魅力の一つでしたね。


値段が安い!


ノンバースト&耐荷重があるにも関わらず、価格はかなり安いと思います。


今回はとりあえずお試しと思って買ったんで、この価格設定はありがたいです。


定価は4,000円なのですが、楽天だと最安値で1,344 円とありえない安さで売られていますw

楽天ポイントがいくらかあったので、1,980円以上の購入で送料が無料になる「爽快ドラッグ(楽天店)」で購入しました。



送料も含めて考えると楽天ではこちらが一番安かったです。

他にもいくつかサイズがあるようなので、買う時はご注意くだされませ。


メジャーが付きなのが地味に嬉しいw

どのくらいを目安に膨らませばいいのかがひと目で分かるメジャーがついていますので、これを見ながら膨らませれば、パンパンに入れすぎてしまうといったこともありません。

この心配りはポイント高かったですね。

f:id:Chicharito564:20131118231902j:plain


デメリット

色は選べない


個人的にはもうちょっと落ち着いた色の方が良かったのですが、このボールは白しかありません。


たまたま新聞紙を敷いた上で使用していたら、新聞のインクが写ってしまい、かなりひどい状態になってしまいましたw


白なので、汚れが目立ちます。


使っていくうちに大分消えてはきましたが、せっかくの白が台なし・・・w


買って2日目の出来事です。


シンプルなので、どんな場所にも合うという意味ではいいかもしれませんが、新聞紙の上では絶対に使わないようにしてください(笑)

f:id:Chicharito564:20131118235441j:plain

栓を閉める&開けるのが大変


空気が漏れないように空気栓がついているのですが、素手でしっかりとはめるのはかなりの力が必要だと思います。


普通にやったら、根本まではまらずに、空気を入れる部分のみボコっと飛び出てしまいます。

この部分がおしりに当たるといたいです(´;ω;` )


僕は、出ているところを、ペンチでぐり~~っと押さえて最後まで入れていますが、ここはもうちょっと何とかして欲しかったですね・・・。


あと、栓を抜くときも素手じゃ多分ムリです。

僕は、ペンチを使っていつも開けています。




定期的に空気を入れる必要あり


他のボールを買ったことがないので、比較はできませんが、割りと空気が抜けやすいです。


普通に椅子として使っているのですが、最低でも2週間に1度くらいは空気を入れなおす必要がありますね。


また、逆流し弁がついていないので、空気入れを抜いてから素早く栓をしないと、プシュ~~~ッと空気が抜けてしまいます。


場所をとる

直径65センチですので、正直邪魔になります。

逆に狭い場所だと転がらないので、壁を背にした場所で使用すると固定されていい感じで使えると思います。


つい遊んでしまうw


弾力性があるので、つい、ボヨンボヨンと跳ねて遊んだりしたくなってしまいます(笑)

最初の頃はこれが楽しくて楽しくて・・・、仕事そっちのけで「ワーイ!ボヨンボヨンッ*1」ってやってました(笑)


足踏みポンプが必要です

僕が買ったのは65cmというサイズなのですが、たぶん付属のハンドポンプだと30分ぐらいかかると思います。


うちには、足踏みポンプがたまたま合ったので、それで膨らませたのですが、かかった時間はほんの5分ほどでした。


ないと絶対に困る


ということはありませんが、足踏みポンプもあった方が絶対的に楽なのは間違いないです。


百均などで事前に用意しておくとよいですよ(^^)


ゴム臭について

ネットの口コミでは、ゴム臭がヒドイという口コミもみましたが、僕の場合はまったく感じませんでした。

基本的に結構匂いには敏感な方なので、もしかしたら当たり外れがあるのかもしれませんな(´・ω・`)


座り心地について


座り心地は正直いってあまり良くないです。


背もたれがなく、バランスを取るために自然と背筋が伸びるので、常にピンと背筋を張っている状態です。


ぶっちゃけ普通の椅子のほうが楽ですw


バランスボールって、やっぱそもそも座るためのもんじゃないっす(笑)


今でも「今日は普通の椅子にしとこうかな~」って誘惑されることもあるぐらい・・・。


座り心地にはあまり期待しない方がいいかもしれません^^;


ただ柔らかいので安い椅子に座っている時のようにおしりが痛くなるということはありません。


それから、背筋張ってるからといって筋肉痛になることもないですし、これに座ったからといって特別疲れるということもないです。


サイズについて

うちの仕事用の机の高さは70cm。

僕の身長は172cmです。

65cm目一杯膨らますと結構高くなってしまうので、空気を抜いて60cm~ぐらいで使用しています。


一般的な仕事デスクを使用していて、身長170cm前後で痩せ型の人なら、まずこのサイズで問題ないと思います。


おすすめの座り方


最後におすすめの座り方について。


バランスボール仕事椅子の体勢でおすすめなのはズバリ正座です!


普通に座ると結構股を開かないといけないので、大股開きに慣れてないと足が疲れてちゃうんですよね・・・。


そんな時はボールの上に正座するように座るといい感じなのです。


机(キーボード)に手を乗せておけば、正座でもバランスを崩すこと無く普通に座ることができると思います。


ただ、長時間の正座は足が痛くなりますねw

慣れてくれば両足あげとかも普通にできると思うのでいろんな体勢で自分の座り方を見つけれれるといいと思いますよ(^^)


以上、バランスボール椅子についてお送りしました。

PCによる腰痛・頭痛に悩んでる方は是非試してみてくだされませ!!

*1:o(´∀`)o